2009/12/13 11:29:09
PP研からのお知らせ : 「鳩山首相への緊急提案」提出行動、記者会見の報告と今度の行動呼びかけ

「鳩山首相への緊急提案」提出行動、記者会見の報告と
今度の行動へを呼びかけます

●提出行動報告
 12月8日午前11時に、中央合同庁舎第4号館にて、内閣府政策統括官(沖縄政策担当)原田正司氏に面会して、「緊急提案」本文(連名者501名)を手渡しました。
 こちら側は、呼びかけ人から、中原道子さん(VAWW?NETジャパン)、丹羽雅代さん(アジア女性資料センター)、武藤一羊さん(ピープルズ・プラン研究所)の3名と事務局を含む連名人から10名が参加。また仲介の労をとっていただいた紹介議員6名の内、山内徳信参院議員、服部良一衆院議員、川田龍平参院議員にも同席戴けました。
 提出に際して、まず、提案全文を読み上げ、武藤さんより趣旨説明をし、中原さん、丹羽さんからも一言思いを伝えてもらいました。
 原田氏は、「私の直属の大臣は総理ではなく、前原沖縄担当相であるので、直接首相へ取次ぐ立場にはありませんが……」「政治主導なので、政策に口を出すことはできない。決定されたことを実行するだけ」と釘を刺しましたが、こちらの主張には、終始耳を傾け、質問には、それなりに応えていただきました。山内議員が、この提案は「知恵が詰まっている。アメリカ、オバマ大統領と話をする際の知恵が詰まっているので、ぜひ鳩山首相に取り次いでもらいたい」と協力にプッシュがあり、原田氏も、「前原大臣には、間違いなく伝える。できるだけ首相にも届くようにする」との返答を得ました。予定の30分を超え約45分間面談できました。なお、TV朝日と産経新聞が取材に来ていました。

*「緊急署名」は、確実に首相に届くよう「配達証明便」で郵送しました。

●記者会見
 同日午後2時30分より、衆院議員会館会議室にて、記者会見を行いました。記者会見には、呼びかけ人からは、提出行動に参加の3名(中原道子さん、丹羽雅代さん、武藤一羊さん)に、飯島信さん(日本キリスト教協議会総幹事)が加わり、連名人も25名程が参加。約1時間にわたり、呼びかけ人4名から、また提出行動に引き続き参加の3名の国会議員さらに連名者から上原成信さん(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)がそれぞれのアピールをしました。
 参加メディアは、
〈新聞〉朝日、読売、毎日、東京、琉球、沖タイ、北海道〈通信社〉共同、時事/〈テレビ〉テレ朝、日テレ、フジ、NHK
その他、週刊金曜日、林克明さん、ピース・ニュースと、たくさん参加していただきました。
 報道を確認できたのは、産経新聞のネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000077-san-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000560-san-pol
「琉球新報」です。

●今後の行動呼びかけ
鳩山政権が結論を出す前に、また多くのメディアが日米関係の悪化を危惧する報道を繰り返している時に、私たちの提案を多数の人が首相に提出することが、最も大事なことだと思います。そこで、次の二つの行動を提案します。

その1 鳩山首相へ再度のアピール
 ◎鳩山首相へそれぞれがアピールしましょう。
  「提案」に一言添えて送ってもいいと思います。
[鳩山首相]
 ・メール(首相官邸「ご意見募集」)
  http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
 ・郵送:〒100-0014 千代田区永田町2-3-1 首相官邸
[民主党本部]
 ・郵送:〒100-0014 千代田区永田町1-11-1
 ・Fax:03-3595-9961 ・Tel:03-3595-9988(代表)
  https://form.dpj.or.jp/contact/

その2 「緊急提案」への連名を15日まで再度募ります。今回の提出は、7日午前0時32分までに届いたものまでです。それ以降もすでに何名も連名も申し出を受けています。
 18日に鳩山首相が、オバマ大統領と話をするとも報道されています(オバマが会わないとの観測もありますが)。それまでに、再度連名を集めて、首相へ追加の郵送をしたいと思います。
 すでに連名されている方は、まわりの方へできるだけ声をかけて、ひとりでも多くの声として「緊急提案」を届けるようにしましょう。

投稿者:事務局
印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。